横浜の不動産買取・売買査定業者を比較ランキング形式でご紹介!【家・土地・建物用地・マンションなどの売却におすすめ!】

横浜で不動産買取依頼をするときに役立つ相場調査のやり方

公開日:2019/10/15  最終更新日:2019/07/30

横浜で不動産買取を利用するとき、少しでも高く売りたいというのは多くの方に共通している願いです。

ですが高く売りたいと思っていても、比較する基準がなければ良い価格で売れるのか判断できません。

そこで相場を事前に把握しておくことが大切です。

では相場を調査するためには、どのような選択肢が存在しているのでしょうか。

国土交通省のデータを参考に調べる

横浜で不動産買取を利用したいとき、相場を調査したいならどのような方法があるのでしょうか。そのための方法の1つに、土交通省のデータを参考にするというやり方があげられます。実は国土交通省のホームページでは、全国の不動産取引価格の情報を調べられます。この検索機能を利用することで、手軽に横浜の不動産がどのくらいの価格で売れるのか判断することにつながります。

データを参考にするときに忘れてはいけないのが、売りたい不動産の情報を整理するという点です。築年数や立地、さらには物件の状態などに応じて価格には違いが出てきます。

実際にデータをチェックしてわかるのは、あくまで平均の価格のみです。平均のデータがわかったからといって、その通りの価格で売れるとは限りません。その点を理解したうえで、情報を参考にしていくようにしましょう。

またさまざまな要因が原因で、価格には変化が生まれるケースも見られます。近くにスーパーができたなど周辺状況の変化で変わってくるかもしれません。総合的に考えて判断することもポイントの1つです。

周辺の住宅がどのくらいの価格で販売されているか

横浜で不動産買取の相場を調べるために、周辺の物件の販売価格を調べてみるのも1つの手です。例えば不動産販売業者のホームページを調べることで、周辺の物件がどのくらいの価格で取引されているのか情報が集められます。

販売されている物件のデータをいくつかチェックすることで、相場について判断していくことも可能です。もちろん周辺の建物だからといって、価格が同じということはありません。広さや築年数など、さまざまな状況に応じて価格には違いが出てきます。

周辺の物件が売りに出されていても、まったく同じような条件のものが見つかるとは限りません。参考程度に留めて、どのような物件が周辺で売りに出されているのか把握していくようにしましょう。

また周辺の販売されている物件の情報から、需要などを考慮していくことも可能です。多くの方に注目されているような物件が周辺にあるなら、人気のあるエリアかもしれません。ですが売りに出ている物件が多い場合には、競争率が激しく高値で売るのが難しくなる可能性もあるので注意が必要です。

口コミから実際に人々の売却価格の情報を集める

横浜における不動産買取価格を検討していくために、実際に売却した方の意見を参考にするのも1つの手です。例えば口コミ情報を調べることで、実際に売れた金額に関する意見を調べることにつながります。実際に売れた方の情報であれば、どのくらいの金額で売れる可能性があるのか把握できます。調べたうえで自分の不動産買取について考えていくようにしましょう。

1つ注意が必要になるのが、口コミのデータはできる限り最新のものを参考にするという点です。年代が異なれば、相場となる価格にも違いが出てきます。同じ地域でも需要や地価の変化によって、買取価格も変わってくるのです。そのような点を考慮するためにも、口コミを参考にするなら最新のデータに注目することが大切です。

また口コミは1人の方の意見だけではなく、複数の意見をチェックすることも必要です。さまざまな方の意見を参考にすることで、平均からどのくらいの価格で売れる可能性があるのか考えていくことにつながります。金額だけではなく、土地の広さや築年数などの条件も考慮して情報を集めるようにしましょう。

査定を依頼して売りたい不動産の相場を考える

実際に相場を調べたとしても、それはあくまで横浜全体のデータの話です。横浜でどのくらいの価格で取引されていることが多いかわかっても、自分が持っている不動産が同じような条件に当てはめることができるとは限りません。築年数や建物の状態、立地などさまざまな条件によって不動産の価値には違いが生まれます。だからこそ違いを考慮したうえで、判断していくことが必要になるのです。

違いを考慮したうえで金額を考えるために、売りたい不動産の相場を検討していきましょう。そのための方法の1つとしてあげられるのが、業者に査定を依頼するということです。複数の業者に査定をしてもらい金額の平均をとることで、自分の不動産の相場を考えていくことにつながります。

査定をしてもらうといっても、複数の業者とやりとりをするのは面倒だと感じる方もいるかもしれません。しかし少しでも高く売りたいと考えているのであれば、複数の業者を比較することも必要です。査定だけなら無料で行ってもらえるからこそ、できる限り比較して検討することが大切です。

価格だけで決めないことも大切なポイント

実際に横浜で不動産買取を検討しているとき、価格だけで判断してしまう方も多くいます。売却価格も大切なポイントですが、金額だけで判断しないことも大切です。大きな額の取引になるからこそ、さまざまなポイントに注目することも欠かせません。

例えば注目ポイントの1つが、どのような形で売却するのかという点です。業者に直接買い取ってもらうという方もいれば、仲介業者を利用するという方もいるでしょう。

仲介業者に依頼する場合には、直接買い取ってもらうよりも高く売れる可能性が出てきます。ただし仲介を依頼するときには、買主が見つかるまでに時間がかかる可能性もあるので注意が必要です。同じように不動産を売却したいと考えている方でも、急いでお金が必要という方もいれば、時間がかかっても高く売りたいという方もいます。

そこで自分の状況を整理したうえで、どのような形で不動産買取を利用したいのか考えてみましょう。総合的に状況を整理したうえで判断することで、自分に合った形で不動産の売却を考えていくことにつながります。

評判から信頼できる業者か判断しよう

不動産買取は大きな金額が動くことになる取引です。そのため業者を選ぶときには、信頼して利用できるかというのもポイントの1つです。信頼できる業者を選択することで、安心して取引を行うことにもつながります。

ここで問題になるのが、どのように信頼できる業者を選べばいいのかという点です。例えば信頼できる業者を見つけるための方法の1つに、評判を参考にするというやり方があげられます。実際に利用した方が問題なく利用できたのであれば、自分も安心して取引が行える可能性が高くなります。安心して取引ができたかという感じ方は、人によって違いが見られます。そこで利用者の評判を調べるなら、複数の意見をチェックするようにしましょう。

また信頼できる業者か考えるために、問い合わせの対応をチェックするのも1つの手です。電話やメールの対応がずさんな場合には、実際の接客もイマイチというケースが多くなっています。事前に電話やメールなどで問い合わせを行ったうえで、対応に問題がない業者か検討していくことも選び方のポイントです。

 

横浜で不動産買取を利用したい場合には、国土交通省のデータなどを参考に相場を考えてみましょう。複数の業者に査定を依頼して、どのくらいの価格で売れそうか考えていくのも1つの手です。価格だけで業者を選ぶのではなく、評判などを参考に安心して任せられるところを選ぶことも大切です。

おすすめ関連記事

サイト内検索
横浜の不動産買取業者ランキング!
記事一覧